SSブログ

ギターを始めた頃 [僕のギター歴]

僕がギターを始めたのは26年前、中学3年の春休みでした。ちょうど高校の合格発表があった翌日にギターを買いにいったのを覚えています。初めてのギターは当時5万円くらいのトーカイのストラトキャスター。メイド・イン・ジャパンですね。

その頃はクイーンの大ファンで、好きなギタリストはブライアン・メイ!けれど初心者がコピーするにはハードルが高すぎます。そこで友人が持ってきたのがルースターズという日本のロックバンドの楽譜とテープでした。その中にベンチャーズの曲で「ワイプ・アウト」と「テルスター」のカバーが入っていて、まずはその2曲を練習しました。まだアンプを持っていなかったので、家にあったラジオにシールドを差してアンプがわりに音を出していました。

春休みだったので1日8時間くらいは弾いていたと思います。寝るか、ご飯食べるか、ギター弾いてるか、みたいな毎日でした。曲が弾けるようになると、友達の家に集まってバンドごっこを始めます。リードギターの僕とヴォーカル兼ギターとベースのトリオ。ザ・モッズや子供バンドのコピーをやっていました。

ドラムはいなかったので、リズムマシンを持ってる同級生にリズムパートだけのテープを作ってもらって、それをラジカセでかけながら演奏していました。今考えると、これが初めて組んだ「バンド」になるわけです。ちなみにその頃ヒットしていたのはローリング・ストーンズの「ウエイティング・オン・ア・フレンド」でした。

その後、ラウドネスや44マグナムといったバンドの登場によりヘヴィメタブームがやってきて、「早弾き」など技術的についていけなくなり、バンドは自然消滅・・・僕自身は大学受験をひかえるようになってギターを弾く時間がめっきり減ってしまいました。

ギター便利グッズへ>>

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。