SSブログ

バッキングパターン1 [ギターバッキング練習法]

今回のレッスンで出てきたA7のバッキングパターンです。シカゴブルースの曲によく登場するパターンですね。

このバッキングのポイントを2つ教わりました。1つは3連符のストロークを、

ダウン・アップ・ダウン - ダウン・アップ・ダウン・・・」

と頭をダウンピッキングでそろえることです。これを

ダウン・アップ・ダウン - アップ・ダウン・アップ・・・」

とやってしまうと3連の頭がそろわなくなります。あと3連の最後の「ダウン」を弱くしたほうがいいそうです。

2つ目はコード全体にビブラートをかけることです。ビブラートをかけると先ほどのストロークがバラバラになってしまうので、まず1のポイントをマスターしてからのほうがいいかもしれません。

このフレーズが意外に難しくて、なかなかうまくきまりません・・・3連符のストロークは、まず弦を左手でミュートしてからブラッシングで練習しています。「ダウン・アップ・ダウン ダウン・アップ・ダウン・・・」が自然にできるまで繰り返し練習したいと思います。
gakuhu001.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。