SSブログ

課題曲をこなすポイント [練習方法]

「Isn't She Lovely」はなんとかコードを押さえることができてきました。目標はテンポ120ですが、今のところは90ぐらいが精一杯です。ただ先生が言うには「(テンポが)遅くてできるほうがリズムとしては大事。バラードなど遅い曲のほうがきっちりリズムを合わせるのが難しいんですよ」とのこと。確かに、指が慣れてくればある程度早いぶんには対応できるんですが、これをテンポ60でやってみると合わせるのが大変なのに気がつきます。

あと、今回の課題曲は難しいコード(F#7-13、A△7など)が出てきますが、曲としてコードの押さえ方を丸暗記しただけで終わってしまうと、次に新しい曲で同じうコードが出てきても押さえ方がわからなくなったりするそうです。なので、曲が弾けるようになっても楽譜のコードを目で追いながら練習するクセをつけたほうがいいそうです。それと、キーを半音上げて弾いてみるのも効果的な練習になるとのこと。やってみると、途中でもとのキーに戻ったりして結構難しいです。課題曲をコピーしたら終わり、ではなくて自分なりに消化する工夫をすることで力がついていくんですね。

ギター便利グッズへ>>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。