SSブログ

カシオペア「Asayake」の楽譜が収録された「バンドスコア フュージョン セレクション」 [TAB譜バンドスコア]


バンドスコア フュージョン セレクション





僕が高校生だった1980年代には、いわゆるフージョン・ブームというのがありました。当時ハードロックばかり聴いていた僕も、友人に連れられてライブハウスに浪花エクスプレスを観にいったり、学園祭で高中正義のライブに行ったりしていました。彼らの曲は高度なテクニックを要するためコピーするのは断念していたのですが、唯一イントロのカッティングフレーズだけ覚えたのがカシオペアの「Asayake」でした。

「Asayake」は1979年発表の「SUPER FLIGHT」に収められ、日本のフュージョン・ブームの代表的な曲となります。フレットに星のマークをあしらったヤマハのSGを弾く野呂一生。彼にあこがれてSGをファーストギターに選んだ友人もいました。爽やかでまさに朝焼けを感じさせるフレーズ。久しぶりに聴いてみるとカッコいいですよね。

詳細はこちらから>>


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。