SSブログ

バンド発表会「Tears In Heaen」[4] [バンド活動]

今回は定期レッスンの時間に発表会の曲について練習のポイントを先生にお聞きしました。

まず、バンドで合わせる時に2、4拍を意識するように、という話がありました。通常、小節の区切りでもある1拍目を合わそうとする気持ちが強くなるため、アクセントがつき、演奏のグルーブ感が出にくくなるそうです。

そこで、まず個人練習でメトロノームを工夫します。この曲はテンポ=80のスピードですが、メトロノームをテンポ=40でビート音を鳴らさずにクリック音のみに設定します。これでクリック音を2、4拍ととらえてテンポ=80で演奏します。

足は4分で踏みますが、クリック音に合わそうとするため2、4拍に自然とアクセントがつきます。これで練習しておいてバンドで合わせる時に他のパートとのタイミングを取れば、バンドとしてのリズムが相当よくなる、とのこと。

最初はかなりリズムキープが難しいですが、繰り返しやって慣れていきたいと思います。

ギター便利グッズへ>>

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。