SSブログ

バンド発表会「Tears In Heaen」[5] [バンド活動]

この曲の構成は1番、2番、ギターソロ、3番・・・と比較的シンプルなのですが、やはり本番になると緊張して構成を間違える・・・という場面もあると思います。そこで先生に、メンバーが曲の進行を間違えた場合どうするか?というのを聞いてみました。

1.ヴォーカルが間違えた場合
「歌に合わす」というのがバックメンバーの宿命なんだそうです。なのでボーカルの間違いに気づいたら、メンバー間で目で合図して「間違ってるけどボーカルに合わすよ!」という確認をして合わせるのが基本。ギターソロで歌が入ってしまっても涙をのんでこらえましょう・・・歌ありきの自分、という気持ちが大事ですね。

2.楽器パートのメンバーが間違えた場合
これは、相手に気づかせて元に戻るようにするそうです。例えば自分のパートをしっかり弾いて気づかせる、とか。ただし観客に気づかれないように。

3.ベースが間違えた場合
これは例外ですが、起こる可能性はあります。このときは様子見が入って相手が気づくのを待ちますが、最終的にはバンド(ボーカルも含む)が合わせることになります。ベースラインが違ったまま歌ったり、ギターを弾いたり、というのは無理なんですね。

いずれにしても言えるのは、他のメンバーの演奏を良く聴く事。それには自分のパートを余裕を持って弾けるように練習しておくこと、だと思います。あと、本番では冷静に対処できるよう事前に打ち合わせしておく事も必要かもしれませんね。

ギター便利グッズへ>>

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。