SSブログ

バンド発表会「Tears In Heaen」[7] [バンド活動]

さて、いよいよ発表会当日。まずはリハーサルです。

今回のアンプはマーシャルとあらかじめ聞いていたので、練習の時にトーンやリバーブなど各目盛りをメモしておいたので、音だしはスムーズに行きました。

そして演奏を開始してサウンドチェック。事前に各パートのモニターの返り具合に注意するよう心がけていたのですが、実際演奏を始めると自分の音ばかり聞いてしまい、アコギの音が聞こえにくかったことに気がついたのはリハーサル終了後…ま、しょうがないですね。

昼食の後、本番までかなり時間が空くので、メンバーとお茶をしながら打合せをしました。4回の練習の内、全てのメンバーが揃ったのが最初の1回だけ、ということでやはり細かいところに不安が残ります。特にリズム。テンポ=76という設定なのですがドラムスが不在のため「スタート時のテンポが速くなりすぎないように」というのが課題でした。

そこで、僕がメトロノームを胸ポケットに入れて、イヤホンでテンポ確認しながら最初のカウントを出すことに決まりました。

ギター便利グッズへ>>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。