SSブログ

The Chiken(ザ・チッキン)の楽譜 [ジャズギター練習方法]


ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB ~50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 (CD付)





今度大阪のライヴハウスで開催されるジャズ&ソウルセッションに参加することになりました。セッションは初めてなのですが、曲目リストに「The Chiken(ザ・チッキン)」があったので、迷わずこれにしました。20代の頃、先輩に借りたメイシオ・パーカーのアルバムに入っていたのを聴いて、いつかこの曲をやりたいと思っていたんですよね。

早速レッスンの課題曲として練習を始めることに。そこでまずはコード進行。

B♭7/ B♭7/ B♭7/ B♭7/
E♭7/E♭7/D7/G7/
C7/C7/C7/キメ(B♭7)/
B♭7/B♭7/B♭7/B♭7/

の16小節を繰り返します。

そして、この曲をセッションで演奏する上で知っておく情報があります。

1.16ビートで演奏する
2.イントロはB♭7ワンコードで好きなところから入り、テーマが始まったらそこから1小節目になる
3.自分がソロを弾いた後、次の人に回すときはキメの後のB♭7の4小節はソロを弾かない(これが「お次どうぞ」という合図になります)。
4.エンディングはテーマの後「キメ」で終わる
5.テンポ=90から100

「ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB」は、ザ・チッキンほかセッションの定番曲の模範アドリブを集めた楽譜集 です。

詳細はこちらから>>

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。