SSブログ

ギブソンES-335 [僕のギター歴]


Gibson Memphis Historic Series 50th Anniversary 1963 ES-335TD Block VOS 60s Cherry





僕がES-335を手に入れたのは25才の頃。当時弾いていたフェンダージャパンのストラトに不満を持ち始め、一緒にバンドをやっていた友人に相談したら「335なんていいんじゃない?」とすすめられて購入しました。フェンダーのアンプ「ツイン・リバーブ」と相性が良くて、なんともいえない甘い音がします。93年モデルですが、店の人から「ピックアップはPAF(パフ)ですよ」と言われました。

ES-335は1958年にギブソン社から発売され、以後チャックベリー、ラリーカールトン、BBキングといったアーティストのトレードマークとして活躍します。僕がレッスンを受けている先生も68年モデルをメインに使っています。ちなみにESはエレクトリック・スパニッシュの略だそうです。ボディが大きくて両サイドに空洞があるため、ジャズギターのように太くてまろやかな音になるんですね。

詳細はこちらから>>


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。