SSブログ

フェンダー(Fender)

フェンダーは1945年にレオ・フェンダーが創業したギターメーカーです。当時のエレクトリックギターはフルアコースティック・モデルに代表される中が空洞の構造(ホローボディ)のものが主流だったのに対し、フェンダーはソリッドボディのギターを世界で初めて量産したことで有名です。

ソリッドボディは厚みのある短板で形成されるためとても頑丈で、内部の空洞で弦の振動を反響させるホローボディと違い、大音量のアンプで鳴らしてもハウリングの心配がありません。フェンダーは1950年にブロードキャスター(現在のテレキャスター)、そして1954年にはストラトキャスターを発表し、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックといったスーパーギタリストに愛用され、ロックギターの歴史に大きな影響を与えることになります。

1950-1960年代にかけては良質の木材が使われ、職人の腕もすぐれていたことから、今でもビンテージモデルとして多くのギターファンから愛されています。しかし1970年代のコストダウンと効率主義による合理化政策により品質の低下をまねき、他メーカによるコピーモデルの登場もあって次第ににそのブランドイメージは色あせていきます。そんな中、1986年に「フェンダーカスタムショップ」という部門を設立しハンドメイドで高品質なギターをつくり、現在でも高い評価を受けています。僕も実際に楽器店で試奏(30万円!くらいのモデル)させてもらいましたが、店員さんは「これは(近年品質が低下した)フェンダーとは全く別物です」と絶賛していました。

ギター便利グッズへ>>

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。