SSブログ
ストラトギター ブログトップ

ドングロッシュ/レトロクラッシック [ストラトギター]


DonGrosh ドングロッシュ Retro Classic Standard/59 Burst エレキギター 【ビビット南船橋店】 【アウトレット】









ドングロッシュのギターで通算4本目となります。ギターを再開するにあたってストラトが欲しくなり、楽器店で色々と試奏してみました。最初サドウスキーのストラトを弾いたところとても弾きやすかったので、他のギターと弾き比べてから決めようと思っていました。そこへお店のお兄さんが「これ、いい音しますよ」とドン・グロッシュのレトロクラッシックを差し出してくれます。

ジャーンとコードを鳴らすと、なんともいえない余韻が残ります。1弦1弦のバランスがとてもよくて、甘い音がします。さきほどのサドウスキーとは比べ物になりません。フェンダー・カスタムショップのストラトも弾かせてもらいましたが、音が硬くて好みではありません。ドン・グロッシュは、つくりの丁寧さもあって、弾けば弾くほど、まるで自分がうまくなったように感じるギターです。

創設者のドン・グロッシュ氏はバレーアーツというメーカから独立して1993年に創業しました。ここのギターの特色はまず塗装。ニトロセルロースラッカーで薄く仕上げているため、長く使うほど木が乾燥してヴィンテージのような響きになります。そしてネックとフレット仕上げの丁寧さ。フレットエッジが丸削られていてスムーズに左手を動かすことができます。生で弾いてもよく鳴っているのがわかるギターです。

詳細はこちらから>>


nice!(0) 
ストラトギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。