SSブログ

バンド発表会「Tears In Heaen」[6] [バンド活動]

バンド練習第2回目。新型インフルエンザのため、この日はベースがお休みでした。

今回のテーマはリズムキープ。この曲はテンポ=76とスローバラードのため、リズムをキープするのが結構難しく、途中でだんだんと速く演奏してしまい、エンディングの頃にはテンポ=90ぐらいまで上がってしまいます。

バンマスの先生からは「これが実際のライブだとすると、観客はえらくそわそわした演奏と感じるはずです。途中から走ってしまう原因として、小節の4拍目をしっかりとらないまま、次の小節に行こうとすることがあります。まずは個人練習でメトロノームを使ってきっちりリズムをとることが大事ですね。」というアドバイスがありました。

僕の場合、ギターソロが特に走りがちなので、気をつけて練習したいと思います。

ギター便利グッズへ>>


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。