SSブログ

バンド発表会「Tears In Heaen」[8] [バンド活動]

本番間近になりました。

スタッフの誘導でチューニングルームに入ります。他のメンバーが雑談で緊張を紛らわす中、僕は心ここにあらずで口数が自然と減ります。ステージに上がる前のプレッシャーはいつも孤独にさせてくれます…

ステージ袖に移動したところでようやく開き直ることが出来、「がんばって下さい!」というスタッフの暖かい言葉に背中を押されて、いよいよステージへ…

司会の方がメンバー紹介している間に、胸ポケットにしのばせたメトロノームのスイッチを入れてテンポを確認します。「それではどうぞ!」の合図とともにイヤホンを外してカウントを出します。テンポどおりにイントロが始まり、無事スタート!

先生の教えを思い出して、2、4拍でリズムを合わせに行きます。といいつつもやっぱり4拍手目はどうしても走りがち…緊張で心拍数が上がっているせいかな?ギターソロは最初のオクターブスライドがうまく決まらなかったものの、気を取り直して最後のキメのフレーズへとつなげます。

そして、心配していたエンディングのサビのリフレインも無事に決まり、観客からの拍手をもらうことが出来ました。

演奏後、先生からは「緊張してたせいか、バンド全体に細かいミスがけっこうありましたね。けど、ギターソロはよかったですよ。あれでバンドの演奏が持ちなおしました。」というコメントをいただきました。

ギター便利グッズへ>>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。